2024年12月20日金曜日

食玩ミニサイズ:ツインテール

 今回は海老の味で有名なこちらのご紹介です。


食玩ミニサイズ:ツインテール

IMG_0108.JPG

IMG_0109.JPG


こちらはかなり昔に食玩のおまけとして発売されていたミニサイズのソフビ人形です。ミニサイズの食玩ソフビ人形としては最も古い物の一つではないかと思います。今のソフビヒーローの素となっている一品です。この当時、スタンダードサイズのツインテールは2期版ではなかったかと思われます。

そうですあの2パーツ構成のアレです。

それに比べるとかなりいい出来で申し分ありません。しかも分割も贅沢な物でとても食玩の物とは思えないできでした。このセットにはグドンも取り揃えてありすぐに並べてディスプレイができるシリーズとなっています。
IMG_0113.JPG


ツインテールはその独特のデザインにもかかわらずソフビ化という部分での出来には恵まれているようでほぼ造形については正解が再現できているものですね。
IMG_0115.JPG


ということでこの人形はより再現度の追求目指しています。
IMG_0121.JPG

IMG_0112.JPG


まず体表のモールド、全身に行き渡るトゲの部分はその流れさえも綺麗にデザインされ落とし込まれています。ソフビという性格上エッジに至っては鋭くすることは不可能ですが流れはしっかりときれいに仕上がっていると思います。頭部の造形も愛嬌があるデザインも作り込みは良いと思います。頭部からつながるジャバラ部分も綺麗に造形されています。
IMG_0118.JPG

IMG_0119.JPG


全体の体型なのですが、本体上部が下を向いている造形がとてもいいアレンジだと思います。巷でよく見る造形はもうちょっと姿勢がよく感じます。こちらの造形のほうが撮影時の着ぐるみ再現が高いような気がします。このポーズのほうが印象的なように感じました。
IMG_0114.JPG


触角の部分はソフビの造形上やや太めなのですが、別パーツとも言うこともあり可動をする所はとても素晴らしいと思います。ただしこれは抜きを考えてもこのサイズでは一体成型は難しいように感じます。そして側面のトゲを合わせると本体のポーズにはややあっていないような気もします。触角の方向が色々変えられるのでイメージに合う方向で固定するのも良いかもしれません。
IMG_0111.JPG

IMG_0117.JPG


このツインテールはかなり造形は素晴らしいのですが、一番注目する所は実は足の部分です。演者の足をしっかりとした造形で再現したのはとても素晴らしいと思います。うまく彫刻でごまかすことは今まででも出来ましたが、今回はしっかりと別パーツでの造形となっています。これは抜きの事を考えつつアレンジした造形でもあります。
IMG_0122.JPG

IMG_0120.JPG


今では硬質ソフビなので可動させるのは気を使いますが、優れた造形はこの当時の物としては本当に素晴らしいものだと思います。今までの造形物の中でもしっかりと足まで再現されたものはなかったのでかなり再現度は高いものだったと思います。
IMG_0116.JPG


正直足の部分を目立たなくした着ぐるみの意図とは違いますが、再現という部分ではこの人形が分岐点となったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿